なかちゃんの別館

bekkann2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 20日

コントラストが高い

こちら
撮影の難しい K3 スタジオです
連日の撮影 
*コントラストの高低差で難儀してます
木漏れ日で高く
木陰では低くなります

まだ 
ベテランの様に
カメラをうまく操れません
AV中心に撮影ですが
TV・Mで撮る?
ISOは?
なかなかの難関です






松にカワセミ  マツカワ さん
f0281533_16543364.jpg


取りました 撮れました 捕食 K3スタジオではです 
f0281533_16545082.jpg


イマイチ 美人に撮れてないネ ゴメン
f0281533_1655159.jpg


高コントラスト
f0281533_16551738.jpg


低コントラスト and かぶり
f0281533_16552839.jpg


これは一体何? 青い閃光 
(単にSSが1/50で 手振れ 作品です)
f0281533_16554889.jpg




*ミニ勉   WIKIPEDIAより抜粋


コントラスト(contrast)は、一般にはある注目物体とそれ以外の背景とが区別できるような視覚的な特徴の差をいうが、特に画像においては最も暗い部分と、最も明るい部分の輝度の差のことをいう。実世界の視覚においては、同じ視野内での色または輝度の差のことである。

コントラストが高くなると明暗の差が大きくなり明るい部分や暗い部分がはっきりするが、中間の色が潰れてしまう。逆にコントラストが低くなると明暗の差が縮まり中間の色が増えて、明るい部分や暗い部分がはっきりしなくなってしまう。

近年ではディスプレイや画像などにおいてよく使われ、デジタルカメラなどで撮影した写真を補正する際、コントラストを変化させることがある。

# by snakasaku | 2013-08-20 05:00 | Comments(0)
2013年 08月 19日

講演会

今朝(8/18)
カレンダーを ふと 見ると
市民会館 カワセミ 講演会と メモ
10:00開演

完全忘れてました 急いで仕度
出席しました

講演者は
国立科学博物館 名誉研究員
 矢野 亮 氏

*著書
「帰ってきた カワセミ」
「カワセミの子育て」

講演内容は
「カワセミの繁殖生態」となっています
資料は添付します(7頁)

結構 
面白い内容で
今まで知らないことが沢山あり
大いに参考になりました

剥製のカワセミ君
見て 触らせてくれました
感動モノ でした


さて その帰り道
カワセミ君 撮影です
日なたと日陰の対比を狙いました







陰1
f0281533_16323450.jpg


陰2
f0281533_16324478.jpg


陽1
f0281533_16331145.jpg


陽2
f0281533_16331858.jpg


****追加****AGASSI日記を見て下さい 上手にまとめられています
右のリンクから飛びます





http://blue.ap.teacup.com/agassi/

http://blue.ap.teacup.com/agassi/講演資料です
f0281533_1634693.jpg

f0281533_1634677.jpg

f0281533_16342926.jpg

f0281533_16343074.jpg

f0281533_16345440.jpg

f0281533_16345615.jpg

f0281533_16351998.jpg


# by snakasaku | 2013-08-19 05:00 | Comments(0)
2013年 08月 18日

同じ時間・同じ場所・同じモデル

ワン・パターンの典型です
ただでさえ いつも カワセミ君です
少しは 違ったモノと 考えますが・・・

今は 
そんな贅沢はいえません
何せ カワセミ君 
お隠れになってしまいました

やっぱり 
行きました 3Kスタジオ
でも
本日は 1枚にしておきます
JR橋下で 新しい「個体」?

カワラヒワの 水浴び 
あわせて
どうぞ ご覧ください





3Kスタジオ 代表です  目がとっても綺麗  メスです
f0281533_14433246.jpg


JR橋 では久しぶりに連写です SS1/500程度
f0281533_14433447.jpg



f0281533_14435880.jpg



f0281533_14435816.jpg


カワラヒワの水浴び *本日の ミニ勉
f0281533_14442789.jpg


余計モノ
f0281533_14442845.jpg





*カワラヒワ

肌色で太めのくちばし、翼と尾に黄色の斑。
全長:14cm
九州以北。
林、草地、農耕地、河原に普通。
市街地では、空き地でタンポポなどの種子を食べる。
樹上に細い草をつづった小さなおわん形の巣をつくる。
黄斑が飛ぶと目立つ。
M尾。
高い声でキリリリと鳴く。
さえずり:ビィーンと濁った声も出す。

BIRD FANより

# by snakasaku | 2013-08-18 05:00 | Comments(0)
2013年 08月 17日

3K スタジオ

今日も来ました
蚊がいる 暗い 風が通らない(3K)
はいっぱいいます
暗いだけなら いいですが スポットで明るくなる
今日は 風が通りましたが
公園に 不審な男

まあ カワセミ君 いないより いいと
ここが 
本日の 撮影場所と決めセットです
まあ まあ の 「出」?
でも 撮影条件が難です
オール AV です
「飛び物」は撮れません
暗い場所で 
如何に 
カワセミ君を撮るか
本日の テーマ です





これから 仕切る 「番長」候補
f0281533_18101957.jpg


精一杯の動きモン
f0281533_18105546.jpg


涼しいけど・・・・
f0281533_18111056.jpg


陽が当たると 「変身」 大人の魅力が・・・
f0281533_18112864.jpg


美女の子です
f0281533_18114243.jpg


# by snakasaku | 2013-08-17 05:00 | Comments(0)
2013年 08月 16日

夏枯れ

デジタル大辞泉の解説.

なつ‐がれ 【夏枯れ】

1 植物が、夏の暑さのために生気を失うこと。
2 夏、特に商店・劇場・料亭などが、客足が減って不景気になること。《季 夏

これに例えるなら

1 カワセミ君 暑さの為生気がなくなり人前に現れない
2 夏かわせみ 現れない為 
Cマンが激減する 
キタムラの客が減る
EPSのインクが売れない

違うかな? でも いませんよ
昼食後 N公園 完全に坊主です

なかちゃん しっかり その前に 撮影
あと
N公園 帰り道 
GUNちゃん 「あそこへ行きません?」
「いいよ」
あそこでは 
写真らしい 写真が撮れました
でも 腕前がイマイチ でした







今日も 柏山神社 で撮影
でも ここは 蚊・暗い・風がない=3Kです
f0281533_1982943.jpg


GUNちゃんと来ました JR鉄橋下 
GUNちゃん いい写真撮れた でしょう
f0281533_1985021.jpg


N公園に入る前 何? この止まり木は?
f0281533_199421.jpg


カワセミ君 待ち タイムです こんなの写しました
f0281533_1993488.jpg


これも
f0281533_199577.jpg




実験(後だし)

f0281533_7463851.jpg


# by snakasaku | 2013-08-16 05:00 | Comments(0)
2013年 08月 15日

お盆

世間は お盆休み
スーパーには
若いパパが子供と一緒です
家族サービスでしょうか

一方 
カワセミ君の家族は 離散したまま
今日は お盆で 1羽 里帰りです
ママはお料理はしません
自分の分で精一杯です
子は元気です

また 一方 
Cマン 暑い中 探します
カワセミ君を
しかし
Cマンも「離散」状態です






邪魔だ ジャマだよ 
わたしゃ お盆は関係ないの 忙しい
f0281533_1729895.jpg


ここは日陰で涼しいよ バックのピンクは何?
f0281533_17301689.jpg


はい ここも涼しいよ 満腹だし 一休みするか
f0281533_17301190.jpg


お盆でも わたしゃ 一人で お食事よ
f0281533_17304887.jpg


あーあ 疲れたよ わたしゃ 年かな?私は一体 何歳?1歳?2歳?
f0281533_17304577.jpg


オーわが子よ 帰ってきたか?ゆっくりできるのかい?
たまに 肩でも 揉んで おくれよ
f0281533_17312060.jpg


# by snakasaku | 2013-08-15 05:00 | Comments(0)
2013年 08月 14日

鈴虫

♪ 虫のこえ

文部省唱歌

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ




そうなんです 
柏山公園の
あの やさしい「お父さん」に頂いた
鈴虫が 鳴き出しました
まだ 
うまく りんりんとは聞こえません
もう 秋なんです

なのに こんなに 汗をかく
今日は
その公園で撮影です
ちょうど
その 「お父さん」 「お母さん」
顔出しです お元気そうです






真っ逆さま!  勢いつけて飛び込み 公園の前の川で
f0281533_1650328.jpg


この写真と次の写真 同じ 個体 です
f0281533_16501814.jpg


信じられません
f0281533_16503093.jpg



f0281533_16504341.jpg


# by snakasaku | 2013-08-14 05:00 | Comments(0)