なかちゃんの別館

bekkann2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

雛  (その3)   (05/30)



昨日は キモイ ブログで失礼致しました

本日は また いい知らせが Aさんから入りました
雛君が出たそうです 明日行きます ただ 土曜日で行楽客がいっぱいかな

さて 昨日から一転 今日は可愛く 雛君です
ここは 雛君 4羽 孵った(かえった)そうです
それなら 両親あわせ6羽がMAXですが そうは行きません
とりあえず UPです







f0281533_19240282.jpg






f0281533_19242128.jpg







f0281533_19244036.jpg





f0281533_19250305.jpg





f0281533_19254244.jpg




f0281533_19255757.jpg





f0281533_19261347.jpg




f0281533_19263050.jpg





f0281533_19264619.jpg




f0281533_19270295.jpg














by snakasaku | 2014-05-31 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 30日

危機一髪      (05/29)



*今日のブログ 蛇の苦手な人は見ないでください


撮影中にハプニング?です
大きなアオダイショウ?が メス カワ君の前に現れます
ソロリ ソロリ 近づいてきます 
カワ君 なかなか気がつきません 
(カメラマン向こう岸に向かって石を投げ 追い払おうとしましたが 届きません
なすすべもなく 見守っていると カワ君 その気配に気づき飛び出し 無事でした 
 拍手

今度は お宝咥えた オス君を狙います オス君 余裕でかわしました

両方とも逃げるときには 何故か ホバリングをしました









数十センチまで近づいていますが 気がつきません
今です 気がつきました

f0281533_18401497.jpg





危険をさとり飛び出します 危機一髪です!

f0281533_18403111.jpg






おお 無事でした 良かった!良かった! 拍手!!!

f0281533_18405187.jpg










次は お宝咥えたオス君を狙います

f0281533_18411051.jpg






オス君 余裕で逃げました

f0281533_18412901.jpg







お口直しで

f0281533_18414447.jpg







今日の雛君 (可愛い!!)

f0281533_18415892.jpg






これを見られた方 ご気分はいかがでしょうか?
ご気分がお悪くなられた方 ごめんなさい
こんな チャンスはあまりなさそうなので あえて UPしました
ブログ作成中 なかちゃん 少し気持ち悪くなりました













by snakasaku | 2014-05-30 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 29日

雛 (その2)   (05/28)



もう一度 雛君達の様子を

今年の雛君達 
最初は木陰に入り実に撮影しにくかったです
風が吹いて葉っぱが揺れて 
雛君が現われ シャッターを切る状態でした
当然 対岸で条件は良くなかったです

橋のたもとの留まりでは 
橋上から至近距離で写せ 何とかいいモノが撮れました

(歩行者にはご迷惑をおかけしました)







f0281533_08195915.jpg




f0281533_08201166.jpg



f0281533_08202496.jpg




f0281533_08203901.jpg




f0281533_08205547.jpg



f0281533_08211161.jpg





f0281533_08212559.jpg







f0281533_17290977.jpg






f0281533_17292204.jpg

















by snakasaku | 2014-05-29 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 28日

雛    (05/27)




あちらこちらの カワ君ポイントで雛の姿がUPされています
みんな可愛く 上手に撮られています
複数羽のカワ君は特にいいですね

こちらは3羽の雛君を確認しましたが撮れません
でも 1羽でも可愛いから 
季節モノですから 
鮮度が落ちないうちに今日はあえてUPです









f0281533_08011890.jpg





f0281533_08012643.jpg





f0281533_08021066.jpg






f0281533_08022873.jpg





f0281533_08010195.jpg




f0281533_08014595.jpg






f0281533_08015827.jpg




f0281533_08022029.jpg







f0281533_08181099.jpg














by snakasaku | 2014-05-28 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 27日

北上せず    (05/26)




今日は上流から ひな君 探しで川下りです
上流で1個体(オス)発見 この子は「巣」まで出前中?
親水公園の池で久しぶりにカワ君を見ました
散歩のオッサン 夫婦連れ が通ると逃げます
証拠写真も写せずまた川を移動

結局 先日からのポイントへ
ここで 昼食を済ませ 
観察しているとあの雛君達が出てきました
親子3羽で追いかけっこです
カメラの準備が間に合いません

雛君達まだここに居ます
ここが限界点で北上せずですか?






上流のカワ君(餌無し)

f0281533_16212830.jpg






いつものポイント

f0281533_16211043.jpg




f0281533_16211977.jpg





ボチボチ 今年の雛君が出てきます

f0281533_16213676.jpg














by snakasaku | 2014-05-27 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 26日

ひな同士     (05/25)




川にも が ちらほら
先日 
カルガモの雛君 11羽でしたが今日は数が減ってます
どこかで元気に暮らしていてね

カワ君にも雛が誕生した模様です
その数 少なく3羽? (3羽は確認済み)
3羽がらみが撮れません

1羽でも実に愛らしいお姿です
その雛君が止まり木に現れました
その下をカルガモの親子が通過します
なんとも可愛い!  
雛同士が並びました!!






雛君ですが お出ましが少ないです

f0281533_17123067.jpg






f0281533_17124250.jpg







「こんにちは 始めまして」  「どうも どうも こちらこそ初めまして」

f0281533_17125163.jpg








僕は三人兄弟だけど 君達11人兄弟ですって?

f0281533_17130073.jpg






あの子  空を飛ぶの上手ね

f0281533_17131164.jpg







いらない オマケ 川鵜

f0281533_17132160.jpg











by snakasaku | 2014-05-26 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 25日

HARAさんの親切     (05/24)


今日もテレコンの試写になりました
昨日のKOCHIさんのご協力で成果を確認しました
また 昨日のブログでテレコンの*2倍ではどうなるのかな?027.gif
疑問を呈しました
それを見たHARAさん 今日もここへ出撃です
ご親切に *2.0テレコン持参で「お使い下さい」
若いのに気が利きます  ご親切です

でも HARAさんいわく 「眠い写りになりますよ」
早速の装着です 試写です








*2.0テレコン装着 (トリミング無し)
600*1.56*2.0=1800mm (7D使用)
アレだけ苦しんだ 川の対岸です

f0281533_18532751.jpg





トリミング済み (昨日と同じ)
いかがでしょうか 眠いでしょうか

f0281533_18533735.jpg







以下は テレコン無しです 600mm  (600*1.56=936mm)
立ち位置が近いです

f0281533_18535009.jpg





大きくトリミング

f0281533_18535917.jpg





f0281533_18541106.jpg







大きく 近くなるテレコン 使い方で大きな効果が出そうです
しかし 解像度を大事にするなら 程々がよさそうです











by snakasaku | 2014-05-25 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 24日

こいつは使えそうだ!    (05/23)




今日もカワ君撮影です
川の撮影は遠くてつらい
最近はタムロン150-600mm使用です
最大の600mmに合わせての撮影です
カメラマンの欲求はより近く写したい
もっと 大きく撮りたい
また HARAさんのアドバイスを頂きました
何と このレンズにテレコンを装着すれば
やさしいパパが隣にいます
KOCHIさんがKENKO テレプラス1.4Xをお貸してくれました
早速の撮影です
結果は以下の写真です


・・・・こいつは使えそうだ・・・・006.gif050.gif






いったい何mmで撮影でしょうか
600*1.56*1.4=1300mm
ノートリです(7D使用)

f0281533_17320490.jpg






トリミングしました

f0281533_17321382.jpg







以下もトリミング

f0281533_17322395.jpg







f0281533_17323084.jpg






f0281533_17323859.jpg







f0281533_17324730.jpg






これは充分な結果です
アマゾンにポチしそうです

***ただ ピン合わせはフォーカスリングの多用が必要です
AF MFとも

*2.0テレコンではどうなるの?

KOCHIさんありがとうございました









by snakasaku | 2014-05-24 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 23日

雷雨の前に    (05/22)




午前中はいい天気 058.gif
カワ君の動きもよく 気持ちよく撮影です003.gif
シャッターが下ります
カメラマンも増えました 皆さん楽しそうです017.gif

本日の天気予報は 午後 雷雨予報です057.gif
空が一面暗くなりましたが 我慢です021.gif
でも
さすがに2度目には帰宅準備し そのままGO!027.gif
どうにか 雷雨の前には 帰宅出来ました034.gif





f0281533_17534630.jpg






f0281533_17535561.jpg






f0281533_17540315.jpg




f0281533_17541157.jpg





f0281533_17542074.jpg













by snakasaku | 2014-05-23 00:00 | Comments(1)
2014年 05月 22日

風も強い      (05/21)

朝から雨 風も強く 寒い  057.gif007.gif
今 お昼過ぎですが 雨は止んでいます
ただ 風は強いままです
さて 撮影はどうしますか 027.gif

アップは在庫放出です







f0281533_12204097.jpg



f0281533_12205115.jpg





f0281533_12212079.jpg




f0281533_12205911.jpg



f0281533_12210812.jpg















by snakasaku | 2014-05-22 00:00 | Comments(0)