人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タゲリ

妙に気になっていた
あの冠羽M川 T橋の付近に飛来したことは
お聞きしてました
初です
T橋に着いても 何!?どこにいるの?
分からんがな!
自宅から 1時間

いるがな 100m先や
きっとアレがそうだろう!
何か 動いていますよ!
アレだ タゲリ

なかなか 近寄れない
精一杯の 撮影でした





体長32cm カワ君17cm
タゲリ_f0281533_1922380.jpg



少し遠い 綺麗な光沢が撮れません
タゲリ_f0281533_19221829.jpg




タゲリ_f0281533_19223032.jpg



隣にいた M川のカワ君
タゲリ_f0281533_1922475.jpg



帰ってきました S公園   待子です
タゲリ_f0281533_1923188.jpg







タゲリ


全長32cm。背、翼は金属光沢のある緑黒色。頭には後方へ伸びるかざり羽があります。
「ミューウッ」あるいは「ミャーッ」と聞こえる猫の鳴き声に似た声を出します。
日本では全国で記録されていますが、本州では繁殖例もあります。
冬鳥として北方から渡って来て、積雪のない地方で冬枯れの田んぼの刈りあとや湖沼畔に群れをつくっています。飛ぶときは丸みのある翼をフワフワとはばたかせ、白と黒の模様をあざやかに浮き立たせます。
名は田のケリ、とあってもチドリの仲間です。

by snakasaku | 2013-12-13 05:00 | Comments(1)

Commented at 2013-12-13 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。